選択肢② 大学院留学

昨日は海外移住のための選択肢①海外就職についてネット検索をするという行動をしました。

そして、海外の求人に一つ応募してみるという一歩を踏み出しました。正直ヤケクソな行動な気がします。ピンとくる仕事内容・条件ではありませんが、今とあまり変わらないお金を得て、外国で暮らせたらそれでhappyなのかもしれません。

そもそも受かってないのに悩むのは無駄ですね!面接で話を聞くだけでもきっと為になりますね。そう思って楽しみたいと思います。

 

今日は大学院留学について情報を収集しました。

大学院留学は正直壁を感じます。

計画し始めてからタイムスパンが長くかかるというイメージです。

4月から初めて来年の9月入学も厳しい...うまく行って再来年の9月入学が妥当という感じでした。

でもこれもできるだけ情報を集めていこうと思いました。

20代の頃からめちゃくちゃ留学行きたかった。

ずっと留学の一歩を踏み出せなかったのは、言葉にするのは難しいのですが、勉強不足というより、学力不足というより、自己肯定感が低いことが原因のような、マインドのところを乗り越えないと行けなかったというのが、原因だったんだと思います。

 

今日は留学先の大学を探せるサイトをブックマークしました。今日はここまでにして、明日アカウントを作って、情報を探していこうと思います。

https://graduateguide.com/

https://www.gradschoolmatch.com